音楽活動に積極的に参加された陽菜さん

森田陽菜 様

高校2年次、4カ月間の高校留学、トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム利用

私は2023年7月から11月の4ヶ月間、Napierに留学をしました。

”助産×音楽で出産をよりあたたかく幸せな時間に”をテーマにトビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムで国費での留学をしました。


ニュージーランドの助産制度や音楽の世界共通性を学ぶためにお産大国であるニュージーランドを選択し、Instagramで見かけたカナさんに直接ご連絡させていただいたのが私の留学のスタートでした。

Sさん体験談
2か月半でも濃厚な時間が過ごせることを証明してくれたSさん
授業で作った作品

S様

1学期間(10週間)の高校留学

2ヶ月半で何学ぶねん。というのは両親からも友人からも言われていたセリフでした。実際、私もそう思っていました。

日本の高校の出席日数の関係で3ヶ月以上は滞在が不可能だったので、NZでいうところの3学期目のみの滞在となりましたが、この上なく有意義で濃厚な2ヶ月半となりました。

高校2年生、17歳になる年、海外留学は初めてではありませんでした。2013年に同じ場所、NZのNapier、Puketapu Schoolで親子留学を1年体験しています。

DUX(主席卒業)を果たした萌花さん

中根萌花様

高校3年次、1年間の高校留学、ニュージーランドの大学に進学

私は、高校生活の最後の一年間をネイピアの William Colenso College で過ごしました。

最初は、高校二年生の時にトビタテ留学JAPANという文科省の留学支援プログラムに合格して3ヶ月だけの滞在の予定でしたが、NZの教育システムに惹かれて大学もこっちで進学することを決めました。


アート優秀賞を受賞されたYunosuke君

Yunosuke ARAKAWA様

中学・高校、計6年間の単身留学、ニュージーランドの大学に進学

2019年12月、6年間の Lindisfarne Collegeでの学校生活が終了した。
小学校6年の5月に1か月間のトライアルをしていたので、小学校卒業後に単身で、中学からニュージーランドでの寮生活をすることに、あまり不安は無かった。

2020年1月、新型コロナの関係で、予定の2月9日に大学進学に向けてニュージーランドへ出発できるか、ヤキモキしながらVISAが下りるのを待っていました。


国分加奈様体験談
ドラムで活躍された加奈さん

国分加奈

2年間の高校留学、日本の大学に進学

私は最初の一年間をカナダ、その後ネイピアにあるWilliam Colenso College という高校に2年間通いました。

ネイピアでは留学2年目からだったので、全く英語が分からないというわけではありませんでしたが、授業のシステムも、人も全てが新しかったので最初はとても不安でした。


ボランティア
水族館でボランティア活動

M 様

16日間の短期語学&ボランティア留学

私は、「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム【高校生コース】」 という留学支援制度を利用して、ネイピアで16日間の短期留学をしました。

Yottecottの古賀さんに、留学前の相談から手続きやサポートまで、ずいぶんお世話になりました。 短い留学ではありましたが、お陰様で、無事故で充実した日々を体験させていただいたようです。

白石ちか様

2年半の高校留学、日本の大学に進学

※ ご本人が「動画の方が気持ちが伝わるから!」と、動画撮影を希望して下さいましたので、ヨッテコット初の動画体験談です!

Kensuke君
卒業間近のKensuke君

Kensuke様の保護者様

約4年の高校留学

息子が帰国し半年が経ちました。14歳でNZへ単身留学し、18歳で 高校を卒業、無事帰国してまいりました。


縁あってNapierでは Yottecottさんにお世話になりました。
代表さん、かなさんには、些細なことからお世話頂き、ありがとうございました。

濵有紗様体験談
渡航直後の有紗さん

濱有紗

3年間の中・高校留学

私は、Taradale Intermediate School に1学期間、そしてTaradale High School に 3年間通いました。

今、日本に帰国して振り返ってみると、我ながらよく乗り切ったなー、と思います(笑

Marina様体験談

Marina様

約3年の高校留学、日本の大学に進学

2012年の4月から3ヶ月間は語学学校に、それからの約2年半は現地の高校に通っていました。

現在、無事その高校を卒業し日本の大学に通っています。

色々な経験をされたMちゃん

Mの保護者様

2年強の中学留学、日本へ帰国

娘がNZに渡ったのは、12歳の誕生日を迎えて1ヶ月後でした。私も娘が慣れるまでの間ということで同伴、その後数ヶ月を一緒に過ごしました。


( Yottecott 補足:この期間、MちゃんはIntermediate/ 中学校に通学されました。)。